page icon

学童保育

 

学童保育

学童保育は、働く親を持つこどもたちが、放課後や学校の長期休業日を安全に楽しく過ごすことができるような「遊びと生活の場」という役割を持っています。
下校の時間になると、こどもたちは学校から「ただいま!」とクラブへ帰ってきます。
まず、宿題をすませ(もちろん、そんなことは後回しの子もいます)、おやつを食べ、何人か友達が集まると何をして遊ぼうかと相談が始まります。サッカーを始める子、折り紙をしたり、読書をしたり、いろんな個性のこどもたちが帰宅時間までそれぞれの放課後を過ごします。
学童保育は、放課後を安心して過ごせる場所であると同時に、こどもたちが年齢の枠を越えた仲間同士の遊びを通じて、社会性を身につけていくという場でもあります。
【私たちが目指す学童保育】
こどもの成長のための時間に少子化や遊びの変化などで「友達と遊ぶ」機会が減ったこどもたち。学童保育で過ごす毎日を「年齢の枠を超えてたくさんの友達と遊べる大きな成長のための時間」にしたいと思います。
こどもの居場所に放課後の時間は、「宿題」に「遊び」に大忙し。でも、時にはのんびりと過ごすことや、一人になりたいときも。そんなこどもたち一人ひとりの思いを受け止め、それぞれの放課後の居場所でありつづけたいと思います。
地域の力と共に「地域でこどもを育てる」ことが重要だと考えています。「家庭」「学校」とつながり合うだけでなく、「地域の力」でこどもたちを支えていきたい。地域とのふれあいを通して得られた経験は、「大きくなったら次世代のこどもたちをサポートしていく」ための力になると信じています。
【クラブ一覧】
私たちは、熊本県菊池郡大津町において、3小学校校区10クラブの学童保育を運営しています。また、平成28年度から熊本県上益城郡嘉島町において嘉島西小学校内の4つの学童保育の運営を開始しました。
【開所日・時間】
【利用希望の方へ】
毎年、10月頃に大津町町内・嘉島町町内の保育園に、入所のご案内を配布しています。ご案内をお持ちでない方は、各学童保育クラブまでお問合せ下さい。
トップへ