🟧

こどもの居場所COCO-Z

こどもの居場所COCO-Z Q&A

大津町町外の利用は可能ですか?

どちらにお住まいでもご利用可能です。

学校が終わってからくる子が多いの?

1. 学校が終わってから放課後にCOCO-Zに利用する 2. 教育支援センターからCOCO-Zに来る 3. 朝からCOCO-Zに来る いろいろな利用の仕方をされています。

学童保育と何が違うの?

学童保育は、主に日中保護者がいない小学生の児童に対して、授業終了後に適切な遊びや生活の場を与えて、児童の健全な育成を図る保育事業です。 COCO-Zは、小学生に限らず、中学生・高校生まで、そして地域を超えて利用できる空間です。 「あそぶ」「まなぶ」「体験する」「食べる」の4つを、こどもたち自身の力で経験し『生き抜く力』を獲得する場です。スタッフは、その姿を見守り、あくまでも補助という形で関わります。いうなれば、スタッフはこどもたちの『応援団』です。

送迎は行っているの?

利用者本人の足と意思で来ていただくことを基本にしています。 また、防犯上の面で不安な方は、保護者の送迎でのご利用も可能です。ですが、特別な事情でCOCO-Zスタッフの送迎を必要とされる場合は、直接スタッフまでご相談ください。 ※ご利用には条件があります

どんなことをして過ごしているの?

基本的には各々がしたいことをしています。 例えば、学校や塾の宿題をしたり、工作をしたり、COCO-Zに来ている子たちに声を掛け合ってみんなで遊んだり、絵を描いたり、疲れたらソファで寝たり…安全面を除いては特にルールはありませんので、自由に過ごしてください。

昼食はどうすればいいの?

基本的にはお弁当等の持参をお願いしています。

利用するにはどうしたらいいですか?

朝・昼の利用には利用登録が必要です。 (ほうかごタイムは、利用登録不要でお気軽にご利用いただけます。) また、朝・昼ご利用を希望される方には、一度見学に来ていただいております。見学後、その場で利用登録をしていただけると、次の日から利用可能です。 ※利用者本人(こどもさん)が気に入っていただければご利用可能です。学童保育とは違い「こどもの居場所」ですので、こどもさんの意思を確認された上でご登録ください。
トップへ