🟦

みんなのおうち保育園

みんなのおうち保育園 Q&A

何歳から入園できますか?

生後6か月から3歳未満まで入園できます。 但し、年度内(3月まで)に3歳の誕生日を迎えても年度内はお預かりします。

保育園の見学はできますか?

可能です。保育室の雰囲気を知っていただくうえにおいても、ご見学は大歓迎です。 事前に保育園に見学の希望日時等をご連絡いただき、予約を行ってください。

保育料金はどの位になりますか?

利用者負担額(保育料)は、保護者の方の所得に応じて大津町が決定します。
詳しくは、大津町のホームページをご覧ください。

保育園の休園日を教えてください。

閉園日は日祝日と年末年始(12月29日~1月3日)です。

卒園後の保育園はどうなりますか?

2歳児(満3歳の3月31日)をもって、みんなのおうち保育園は「卒園」になります。 その後は、連携保育園・幼稚園、大津町内の保育園に入園することができます。

入園時に必要な購入品はありますか?

みんなのおうち保育園は、通園かばんや制服等はありません。 実費として、個人使用のカラー帽子(ピンク)、日本スポーツ振興センター保険(任意加入)が必要となり約1,500円程度になります。

子どもが食物アレルギーの場合、除去はしてもらえますか?

はい、お子様の状況に応じて除去食対応をしています。 ただし、医師の診断に基づいて除去を行っていますのでアレルギーをお持ちのお子様は、医師の診断を受けた上で「アレルギーカルテ」など必要な書類を提出して頂くことになります。

慣らし保育はありますか?

お子さまが円滑に保育園に適応できるよう慣らし保育をお願いしています。 入所前の面談でスケジュールの相談をします。お子様、保護者様共に無理のないよう、入所後もその都度調整しながら保育所に慣れて頂きます。

延長保育はありますか?

短時間認定の園児のみ延長保育があります。 保育時間以外はファミリーサポート等のご利用の検討をお願いします。
トップへ